沖縄の生んだ脚本家「金城哲夫」氏の作品とその履歴を研究する会です~杉本一夫(2012年から)


by watanabe-toyonobu

タグ:2話・口紅の矢 ( 1 ) タグの人気記事

「江戸の旋風」

 渡邊さんから廻ってきたβビデオをDVDに変換して視聴。
今回は2,3話が入っていた。
2話のゲスト主役は徳永さん。「口紅の矢」1975年の春の放送。
放映順は以前、渡邊豊信氏が書いている。

徳永れい子さんはファンの一人である。
睦五郎氏扮する同心を「口紅の矢」で殺す為、
事前に他の同心も怪我をさせた。

徳永の役の姉は八木昌子氏。
映画の『赤い殺意』は、『親父太鼓』にも出演した、春川ますみ氏だが、
八木昌子氏はTV版で主役を演じていた。
『ジャンボーグA』にもゲスト出演していた。

徳永さんはこの後、「江戸の旋風」第3シリーズにはゲスト出演したが、
この作品が、事実上の引退作品かも知れない。

映画では『人間革命』か『続・人間革命』のどちらかに出演しただけのような
記憶。1974年前半は青木昆陽を描いたTBS『海の幸』で、後半に
『猿の軍団』の主役をした。その前にタケダだったと思うがCMボードが、
等身大で作られており、薬剤師のオヤジにもらってきた記憶あり。
     (でぃぷろどくす)
[PR]
by watanabe-toyonobu | 2011-09-25 22:12 | 映像