人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の生んだ脚本家「金城哲夫」氏の作品とその履歴を研究する会です~杉本一夫(2012年から)


by watanabe-toyonobu

てれびくん・3月号

昨日発売の小学館「てれびくん」の付録DVDに映画「ウルトラマンサーガ」に関連する
新撮映像が多数収録され、その内容はこのDVDだけの映像との事。
沖縄から名古屋経由で、連絡あり。杉本も先程購入し、確認し、BOXにて
予告で、「金城哲夫西へ」の映像も 収録されておりますので、当ブログでも紹介させて
いただきます(杉本一夫)。


>特撮、アニメソングの生きる伝説!ささきいさお、69歳にして若さを保つのはたゆまぬトレーニングあってこそ!!


2012年3月1日 19時04分 、シネマトディより転載、、、


若い!ささきさん!!



 [シネマトゥデイ映画ニュース] 1日、パセラリゾーツ グランデ渋谷で開催された東映チャンネル5月放送番組「ささきいさお ヒーローソング ライブ」公開収録を前に、特撮、アニメソング界の巨匠・ささきいさおが報道陣の取材に応じ、若さを保つための秘けつはトレーニングであることを明かした。

 「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」「秘密戦隊ゴレンジャー」……。半世紀以上に渡って、数多くの特撮、アニメの主題歌を歌い続けてきたささきの代表曲を挙げていけば数限りなく、多くの子どもたちを勇気付けてきたその存在はまさに生きる伝説と呼ぶにふさわしい。しかし、これらの歌に勇気付けられてきたのは子どもたちだけでなかったようだ。「アニメソングを歌っていた最初のころは、僕自身も仕事の挫折、家庭の挫折を味わっていたころ。一生懸命勇気付ける歌なのだけど、実は自分自身を鼓舞していた面はありますね」と笑顔で振り返る。

 「今でもキーは昔のままで歌っている。キーを下げて歌うようならもう現役じゃない」と自負するささき。現在69歳でありながら、若々しさをキープし、現役でいられる秘けつは何なのか。「僕自身は一生努力だと思っています。健康にも気を使いますし、体力が落ちないようにエアロビクスを続けているんです。もちろん腹筋も鍛えていますし、今は10キロの鉄アレイを持ちながら『あいうえお』と発声して、声も鍛えている」と解説。その若さの裏には、たゆまぬ努力があったようだ。

 本ライブは、東映チャンネル視聴者限定で視聴可能。ささぎが熱唱するミニライブでは、「仮面ライダー スカイライダー」劇場版『仮面ライダー 8人ライダーVS銀河王』挿入歌の「いま斗いの陽が昇る」、そして「ゲッターロボ」の主題歌など、東映チャンネルで放送した作品および、過去に放送した作品の主題歌を中心とした選曲。加えてトークショーなども実施される予定だ。(取材・文:壬生智裕)

「ささきいさお ヒーローソング ライブ」は東映チャンネルにて5月放送予定(杉本一夫)
by watanabe-toyonobu | 2012-03-01 12:25 | 告知