沖縄の生んだ脚本家「金城哲夫」氏の作品とその履歴を研究する会です~杉本一夫(2012年から)


by watanabe-toyonobu

SF界の重鎮、小松左京氏が亡くなられました、、

 某ブログでとりあげられますので、簡単に、、、
「日本アパッチ族」「エスパイ」「日本沈没」などの
作品でSF界をリードしてきた小松左京氏が
数日前(7月26日、肺炎にて)に亡くなられておりました、、、
このエキサイトブログのトップ記事にて知りました、、、、

TVでは1965年国営放送のSF人形劇「宇宙人ピピ」、「猿の軍団」の共同原案で有名、、、
東宝映画では自ら指揮した「さよならジュピター」がある、、、
享年80歳、、、俳優・高島忠夫氏の同級生、、、でした、、、

矢野徹、星新一、福島正実、
ああ、SF界も終わりだなぁ、、、、

また別ブログで詳細は記されると思ってください、、、、、

註、「宇宙人ピピ」は平井和正氏と、
「猿の軍団:1974~1975,26回」は田中光二氏、豊田有恒氏との共同原案、、
ああ、また円谷英二氏、金城哲夫氏とSF作家倶楽部の関係を知る人物が、、、、


「ざんぶろんぞの怪人日記」参照してください、、、

心から御冥福をお祈り申し上げます、、、、、
[PR]
by watanabe-toyonobu | 2011-07-28 19:39 | 訃報