人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の生んだ脚本家「金城哲夫」氏の作品とその履歴を研究する会です~杉本一夫(2012年から)


by watanabe-toyonobu

ホテル物語・夏!第二回

2話「お客様はエイリアン」1989.8.2放映
(敬称略)
制作・木下プロ、TBS
企画・飯島敏宏
プロデューサー・大谷弘、森田光則、浜井誠(TBS) 制作主任・広瀬昌弘
脚本・高橋正康、 音楽・渡辺博也、演出補・根本実樹、TK・稲葉明子
演出・森田光則

技術・桜井茂、カメラ・小野田芳夫、照明・舞田弘法、
音声・中島実、音響効果・小堀叡智、編集・青沼邦治、
カラー調整・山本豊、美術・石田道昭、丸山俊史、
衣装・水野美樹子、メイク・滝波麻子、
東宝舞台、小道具・小川満政、主題歌・谷村有美
               「明日の恋に投げKISS」
協力・東通、緑山スタジオシティ
(少しキャストやスタッフ名多く書いてみました)



ゲスト・ジェームス三木、布川利和、久保幸一、保沢直子

山下真司(村崎俊一)、国生さゆり(村崎亜沙子)、宮崎萬純(森本)、石黒賢(石田新)、
未来貴子(美川)、山下規介(清水)、鶴田真由(三沢)、益岡徹(大岩支配人)、
ヒロコグレース(ナオミ山田)、羽田美智子(西村)、妹尾洸(青木)
阿知波悟美(栗田)、宮下直紀(浜野)、阿藤海(藤田)、
すまけい(村崎の父・与四春)、原千佐子(2話にも出演なし)ほか

>未だ「ツインズ」の紹介もされ、シュワルツネッガーは俳優だった時代。

>タダ宿泊のスキッパーが多いという話とヌーベルキュージーヌの解説からはじまる。
オープニング開始。村崎俊一の料理を試食する親のすまけい、、、
全部は試食する。結果、デザートだけメニューに加えろ、との発言で仕事開始。
清水は森本と亜沙子に慕われている。お客であるジェームス三木と布川、、、
食べたフランス料理が美味しいと涙流す、ジェームス三木、スプーン曲げる布川、、
カウンターで三木に誘われる布川、、、三木は自殺を図ろうとし、
それを予知?する布川、、、布川からの電話で三木は助かるが
事業に失敗して不渡りを出したという、、、山下(清水)がなぐさめる、、、
「もう一度やりなおす・・・」とリゾートホテルから帰るジェームス三木、、、。
布川は野村といい、亜沙子の中学の同級生だった、、、予感の持ち主か?
野村は麻雀で負けてお金がない、と、ホテルを逃げようとするところを俊一
につかまる、、、銀行へ行くからと少し時間待ってくれ、といって出て行く、
スキッパーだったのだろうか?いや、ちゃんと銀行行きチェックアウト出来た、、
その一方で、USAから来るはずのMr.スポックのマジックショーが欠航の為来れず、、
代理として野村にお話しがくる。引き受ける野村。念力で振り子動かし、スプーン
曲げをする。失敗する。透視もうまくいかず、、、気に病む野村、、、
彼は出来る時と出来ないときがあり、昔文化祭でインチキした事があり、
それがトラウマとなっていた、、、
もうダメと思いきや、帰りに晴れているのに傘さすと、雨が降りだし、
一同驚く、、、。

>大体、そんなストーリー、、、
感想>後の作品で予知能力の持ち主となるキリノマキオが若かった、、、

   (DD記)
by watanabe-toyonobu | 2011-04-13 15:48 | 映像