沖縄の生んだ脚本家「金城哲夫」氏の作品とその履歴を研究する会です~杉本一夫(2012年から)


by watanabe-toyonobu

「はべる伝説」から引用

ウルトラマンの再放送の放映順調査の一環として、
「はべる伝説」の記事をW氏許可にて引用します、、、。

以下引用ー(一部、深夜に渡邊加筆・修正)
間違いの多い「Wi○i○○pekia」で、また間違いを見つけた。かってI監督や、S氏、U氏のプロフィール作成で、ここを引用して、間違いを御本人方に御指摘受け、御自身でかなり修正していただいき、作成しなおした事がある。

ネット辞書にて円谷一氏の項目で、円谷プロの「初代会長」は、円谷皐氏と書いてあったが、70年代、東宝傘下時代は、東宝の藤本真澄氏が会長で、その下に円谷皐氏が、社長であった時期がある。確か御自身の著作でもそれは記載されていた。

ついでに、名古屋でのウルトラシリーズ再放送は、関東と『ウルトラQ』では同じであった。
『ウルトラQ』→『キャプテンウルトラ』→『ウルトラマン』と、ここまでは同じ。
名古屋は、『佐武と市捕物控』が入り、『ウルトラセブン』になっている。1969年12月25日には「遊星より愛をこめて」が放送されており、名古屋人は、2回視聴出来た。関東では、『―マン』『ーセブン(1970.3.5終了)』『ローンレンジャー』と続く。

>という記事を転載、みなさんもネット辞書は鵜呑みにせずに調査してください、、、。

(杉本一夫)
[PR]
by watanabe-toyonobu | 2011-03-07 22:33 | 映像